INTERVIEW

担当している具体的な仕事内容は?

フィリピンの国有鉄道会社や同国発電所からの注文を受け、商材の輸出、販売を行っています。
受注までの過程として見積作成や契約行為、納入までの輸出手続とその後のフォローまでを一貫して履行します。
上記の過程においてマニラ駐在員事務所とのコミュニケーションを取りながら、日本国内のメーカーと海外お客様を始め、関わりある方々の橋渡し役として活動しています。

今までの業務の中で やりがいを感じたことや、苦労した経験は?

入社2年目からフィリピンの新任担当として各案件を任せていただき、知識と経験が無く不安でしたが、新規のご注文を獲得できたことです。
また初めての海外出張で緊張していた中でもやり終えたことや、商材の国外納入まで輸出貿易実務を滞りなく行えたことに手ごたえを感じました。
海外との言葉の壁や受注までにスパンを要してしまい、業務が難しいと感じてしまうこともありますが、高品質・高機能の日本製品で海外のインフラ事業を支える役割の一端を担えることにやりがいを感じます。

ヤシマキザイに入社を決めた理由は?

学生時代にバックパッカーとして鉄道で各国を訪問しました。
その経験から、世界中どこにでもある鉄道という分野に対してグローバルに活躍できるチャンスがあることが決め手となり入社に至りました。

ヤシマキザイの魅力って?

創設から70年以上の歴史の中で培われた業務知識を学びながら、仕事ができる所です。
上長、先輩方の心強いサポートがあり、チームとして仕事をする感覚が養われます。
また、鉄道の専門商社としてのイメージが強いヤシマキザイですが、他にも様々な業界に携われる機会もあり、知識研鑽できることに魅力を感じます。

仕事の後や週末の楽しみ方は?(趣味)

仕事の後はジムに通いトレーニングやダンスの練習に打ち込み、休日は趣味のカメラなどを楽しんでいます。
会社とプライベートにメリハリをつけて過ごしています!

SCHEDULE

8:45 出社

当日に行う業務予定を対応優先順位を考えながら確認します。

9:00 就業開始・メール確認

前日に受信していたメールを確認し返信対応します。
海外のお客様やマニラ事務所とのコミュニケーション、
国内のメーカーとの電話対応など多岐にわたります。

10:30 ドキュメント作成

納期を確認、調整しながら見積書を作成します。
また、商材を海外へ輸出する為の船積書類を作成し、海貨業者へ送付します。
その他にも英文での資料を受け取ったり、送付することが多いので誤りが無いよう入念に確認しています。

12:00 昼食

同期や先輩、部所内外の様々な方と昼食をとります。
会社の近くにはおいしいお店が沢山あるのでランチ巡りもいいと思います!

13:00 課内打合せ・取引先へ移動

これから訪問する取引先への会議事項を上長と確認し纏めます。
その後取引先へ移動します。

14:30 取引先訪問

取引先を訪問し、上長と確認した内容を基に会議します。
現在進行中のプロジェクトについて今後の対応策や予定を話し合います。

16:15 現地への連絡・報告書作成

プロジェクトを円滑に進めるため、取引先との会議内容を速やかにフィリピンの現地スタッフに伝えます。また同時にプロジェクトの進行状況報告の為、社内の報告書等も作成します。

17:30 定時・退社

仕事が早く終われば退社後にジムへ通ったり、飲み会がある時は参加しています。また時差出勤を活用し、出退社時間を仕事の進捗状況をみながらカスタマイズしています。

MESSAGE

学生の皆さんにメッセージ

年齢、性別の垣根を超えてコミュニケーションをとることができ、働きやすい環境だと思います。
また、スキーやフットサルなどの社内イベントもあり、部所に留まらず、社内全体で様々な方と仲良くなれます。
仕事面でも若手のうちから新規事業を担当することができ、同時に社会に貢献する実感が得られると思います。
是非一度、当社を見に来てみてください!
共に成長できることを楽しみにしております!