INTERVIEW

担当している具体的な仕事内容は?

国内営業のアシスタントをしています。
主な業務は、債権処理、受注入力、発注依頼、売上管理、請求書作成、電話対応、納期回答及び、営業より依頼される事務処理、郵便物の梱包や発送をします。

今までの業務の中でやりがいを感じたことや、苦労した経験は?

複数案件の締め切り期限が被ってしまって際、やることがたくさんあるのでとても忙しいですが、営業さんが協力してくれるのでチーム力に助けられています!
サポートを行った際に、「ありがとう!」と感謝されることやお客さんから無理な短納期依頼があり、社内在庫を確保し対応できたときにやりがいを感じます。

ヤシマキザイに入社を決めた理由は?

会社説明会や面接に行った際に社員の方が明るく話しやすい印象をもち、自分が働いている姿を想像できたため、
ヤシマキザイに魅力を感じ入社を決めました。

ヤシマキザイの魅力って?

社内イベントや、部活動なども活発的で社員同士の関係性が良く、働きやすい環境です。
スキルアップに必要な資格取得等の、サポート体制がしっかりしているところにも魅力を感じます。

仕事の後や週末の楽しみ方は?(趣味)

長期休暇での海外旅行♪
友人や仲が良い先輩・後輩との食事会。
仕事終わりのショッピング。
YouTubeを見ながら筋トレ。
最近飼い始めた豆柴と遊ぶ☆☆

SCHEDULE

8:45 出社

就業準備。
メールチェックを行い、1日のTO DO LISTを作成します。
前日の売上内容の確認し、回覧します。

9:00 請求書の作成・発行

出社後、内容確認をした売上伝票を元に、お客様へ提出する請求書・納品書の作成。
営業さんに確認して頂き、お客様へメールやファックス、郵送をする。

10:00 受注入力

営業さんから依頼された案件だけでなく、EDIや郵便で届く注文書の内容も確認し、受注入力や在庫確認、納期調整を行います。
また、お客様へ案件の進捗確認を行ったり、メーカーへ作業指示をし、納期前倒し依頼等、対応することもあります。

11:00 債権処理

お客様より入金された金額を、売上内容と差異がないか確認し入金処理をします。

12:00 先輩とランチ♪

隣の部所の先輩とランチ♪
会社近辺にある[炙りロース丼ランチ]が美味しいお店へ!
情報交換や相談事など、仕事だけではなくプライベートの話も盛り上がってあっという間です~!!

13:00 書類整理

外部の委託会社へ前日依頼していた書類を受け取りに外出。
変更された書類を1点1点PDF化、共用ファイルへ格納します。
お客様から届く書類をPDF化する作業は多々あります。

14:00 電話対応

電話対応は臨機応変に対応をします。
今回は、お客様よりヤシマキザイで取り扱っている製品について、お問い合わせがあったので、商品説明を行い、後ほどお客様へカタログや御見積をメールで送付しました。

14:30 検収管理

お客様より頂いたデータや資料を見ながら検収入力を行います。
エクセル処理を行うのでMOS程度のパソコン能力があると便利です。

15:00 社内打合せ

毎月開催される課会に参加します。
予算や案件の進捗状況を確認することで、業務の全体像を把握することができます。

17:30 業務終了

日報作成。
1日のうちどのような処理をしたか、進捗具合や翌日繰越の案件をまとめます。
日報を作成すると1日やりきったな~と達成感があります。

MESSAGE

学生の皆さんにメッセージ

当社は陰からインフラを支える社会的にも非常に重要なポジションにいる企業です。
就職活動ではわからないことも多くあると思いますが、視野を広げて様々な業界を研究していただいた上で
ぜひヤシマキザイという専門商社で充実したビジネスライフを送りましょう~!