INTERVIEW

担当している具体的な仕事内容は?

関東地区の公営鉄道・民間鉄道事業者様向けに営業をしております。
主な業務としては、鉄道関連製品の販売や納期調整、納入後のフォローを行っております。
お客様のニーズに合った商材をご提案できるよう、日々現場に足を運ぶことを心掛けています。

今までの業務の中でやりがいを感じたことや、苦労した経験は?

業務の中で苦労することは、納めた製品に不具合が発生した時です。メーカーや他部所と連携を取りながら、現場に駆け付けるなど迅速な対応が求められます。
お客様の困りごとが解決でき、お礼を言って頂いた時は役に立てたんだなと感じます。そのような経験の積み重ねがやりがいにつながっています。

ヤシマキザイに入社を決めた理由は?

ヤシマキザイは鉄道関係の専門商社として、幅広い商材を扱っているため、社会に貢献できる可能性も大きいと考えたからです。
また、鉄道は我々の生活に欠かせないものであり、安定的な働き方ができることも入社を決めた理由の一つでもあります。

ヤシマキザイの魅力って?

幅広い商材を取り扱っていることだと思います。
お客様のニーズに合わせた提案ができることは強みであると感じます。
また、諸先輩方が築き上げたお客様やメーカーと強固な関係性があることも魅力だと感じます。
メーカーと協力して新商材を考案したり、お客様に仕事のアドバイスを頂いたり、周囲の方々と深い関わりができることも入社して魅力的だと思えたポイントです。

仕事の後や週末の楽しみ方は?(趣味)

大学生の頃から旅行が好きで、社会人になっても週末は有名な観光地や景色、珍しい体験を求めて出掛けることが多いです。最近はキャンプに興味があり、キャンプグッズを集めています。
いずれは家族や友人・会社の方々と一緒にキャンプを楽しめたらいいなと思っています。

SCHEDULE

8:30 始業

今日は朝から打合せがあるため、訪問先近くのカフェで朝食をとりながら一日の予定を確認します。その後メールのチェックを行いますが、朝からメールを溜め込まないように早く丁寧に返信することを心掛けています。

9:30 メーカー訪問

進行中の案件について、メーカーより提案予定の商品説明を行って頂きます。
商品性能や価格・ターゲット等について情報交換を行い、今後お客様へどのようにアプローチしていくか入念に打合せを行います。

11:30 帰社

午前中の打合せが予定より早く終わったので、一度帰社します。
先程の打合せ内容を整理した後、早速お客様へ訪問のアポイントメントを取ります。

12:00 昼食

外出中は訪問先付近で昼食を取ることが多いのですが、この日は午前中に帰社したので上司・同僚と会社近くのお店へ。昼食中にコミュニケーションを取ることは仕事のリフレッシュとなる貴重な時間です。

13:00 出発

午後からの訪問予定に備えて資料の準備をしたら、
余裕を持って会社を出発します。

13:30 移動中

基本的に移動手段は電車で、遠いお客様だと移動に一時間以上かかる場合もあります。その場合は、電車の中で打合せの資料を見返したり、メールを返信する時間として活用しています。

14:30 お客様訪問

車内搭載機器の更新に伴い、新たな商材を提案に訪問。
以前お客様よりヒアリングしたお悩み事をもとに、改めて製品紹介を行います。
打合せでは、お客様のニーズと製品の仕様が合致するよう擦り合わせを行っていきます。

16:30 帰社/書類作成

帰社後は見積書や提案資料の作成をします。
その際は競合他社の情報やお客様の予算に収まるか等を検討します。
時には先輩・上司、他部署の方のアドバイスを頂くこともあります。

18:30 終業/退社

メールチェック、翌日の予定を確認し退社します。

19:00 友人と食事

退社後は、大学時代の友人と夜ご飯を食べながらお互いの仕事の話をしたり近況報告をし合い盛り上がります。毎回自分も頑張ろうを思わせてくれるので、仕事へのモチベーションも上がります。

MESSAGE

学生の皆さんにメッセージ

鉄道関係に限らず仕事の内容は多岐にわたるので、
自分の目標をもってチャレンジできる環境だと思います!
学生の皆さん、ぜひ一緒にヤシマキザイを盛り上げていきましょう!