INTERVIEW

担当している具体的な仕事内容は?

大手鉄道事業者様の運行管理システムの装置メンテナンスにかかわる契約業務を行っています。日々の鉄道の「定刻安全輸送」に貢献するため、運行に支障が起きないよう、定期的にシステム装置の修繕提案をしたり、新駅設立や新線開通に伴ってソフトウェア改修の依頼を受けることもあります。

今までの業務の中でやりがいを感じたことや、苦労した経験は?

自分の営業担当エリアが、自然災害の被害を受けた時です。
システム装置も一部影響を受け、一刻も早い復旧が求められる中で、関係各所に速やかに復旧作業の調整依頼をしなければならなかったことが大変でした。
前例のない事態に戸惑いつつも、無事作業完了できてお客様から感謝の言葉をいただけたときは、社会に貢献できたことに大きなやりがいを感じました。

ヤシマキザイに入社を決めた理由は?

日本の鉄道技術は「世界に誇れる」というイメージがあったので、鉄道専門商社という業界で働いたら、仕事を通じて鉄道業界のさまざまなプロの方と仕事が出来て、色んな事を知れるんじゃないかと思い興味を持ちました。
また、福利厚生が充実していたり、説明会時社員の方々の雰囲気が明るい印象であったことから、安心して働けそうだと思い入社を決めました。

ヤシマキザイの魅力って?

若手でも早くから仕事を任せてもらえることだと思います。
入社後1ヶ月程度で、先輩と一緒に顧客訪問します。最初は顧客の話を聞くのも難しかったのですが、先輩方のフォロー・サポートを受けながら、1年目の2月~3月ごろには、1人で営業先に訪問して打ち合わせに参加できるようになりました。

仕事の後や週末の楽しみ方は?(趣味)

仕事の後は会社の人とごはんに行くことが多いです。2ヶ月に1回ほど、社内のバスケ部の活動に参加することもあります。
趣味は、大学時代から続けているよさこいです。土日は夏のよさこい祭り出場に向けて、チームの練習に励んでいます。

SCHEDULE

8:30 出社

少し早めに出社します。
日中は打ち合わせなどもあって自分の時間がとりにくいので、メールなどは就業開始までにチェックできるように心がけています。

9:00 就業開始

顧客や取引先から電話がかかってくるので、問い合わせについて対応します。

11:30 外出(顧客訪問)

自分の営業担当エリアは遠方なので、午後打ち合わせの場合は昼前に会社を出発します。移動は電車です。

12:00 お昼

現地のお店に入って食べたり、駅弁のときもあります。
行く先々で食べたものを、写真をとって記録に残すのも楽しみだったり(^^)
会社にいるときは同期と社内で食べています。

13:30 顧客打ち合わせ

取引先の工場の方と同行して、現地作業前の打ち合わせに出席します。
作業当日までに準備しておくべきこと、当日の作業開始~終了までの作業の流れなど、問題がないかを念入りに確認します。
営業は現場に立ち会わないことが多いものの、当日作業員の方々が現場で混乱しないよう、自分も作業員になった気持ちで打ち合わせに臨みます。

16:00 内容整理・書類作成

会社に戻ったら、打ち合わせ議事録を作成し、関係各所に情報展開します。
打ち合わせのついでに、別の新たな修繕依頼の話を受けたりすることもあるので、見積作成を行ったりもします。

18:00 帰宅

書類作成など一人で進められる業務は、少し残って集中して終わらせます。
早く帰れる日は会社の人とご飯に行きます!

MESSAGE

学生の皆さんにメッセージ

鉄道専門商社という特殊な業界であり、私も最初はどんな仕事をする会社なのかイメージがつきませんでした。
実際に働いてみて、日々自分たちが使っている鉄道は、想像以上に多くの企業が携わっていることを知り、
その中で様々な企業と携わりながら毎日の鉄道網を支える商社の仕事は、大変なこともありますがそれ以上にやりがいがあります。
自分のイメージにとらわれず、様々な業界に興味を持って、社員の生の声もたくさん聞いて、自分の進路を決めていってほしいなと思います。