INTERVIEW

担当している具体的な仕事内容は?

主な業務は、鉄道車両用電機品メーカーおよび関東地区製鉄所の営業担当をしています。
車両用電機品に搭載する部品の製品提案や、見積作成、注文から製品の納入、納期管理等を行っています。
ただ単に「モノ」を販売するだけではなく、お客先へ納入した製品のアフターフォローを行うことも大切です。

今までの業務の中でやりがいを感じたことや、苦労した経験は?

営業活動をしていてやりがいを感じたことは、自分が携わった新幹線案件が、次世代新型新幹線として
テレビCMで放映されたことです。
普段電車や新幹線に乗車していて見える部分ではないですが、「自分が手配してお客様に納入した部品が
新幹線に搭載されているんだ!」という達成感を感じることができました。
お客様との仕様決めや、納期調整など苦労する点もありましたが、CMを見るたびに頑張ってよかったなと実感します。

ヤシマキザイに入社を決めた理由は?

学生時代からインフラ業界を志望していました。
生活のなかで欠かせない、重要インフラという鉄道業界を支える責任ある仕事という点に魅力を感じて入社を決めました。

ヤシマキザイの魅力って?

先輩社員、上司が細やかに、しっかりとサポートをしてくれる点が魅力だと思います。
社員同士の仲も良く、仕事では情報共有を確実に行い、切磋琢磨しながらお互いが成長できる環境が整っている会社だと感じています。

仕事の後や週末の楽しみ方は?(趣味)

仕事後は先輩社員とご飯に行ったりしています。
水曜日は定時退社日なので、学生時代の友人と飲みに行くこともあります。
有給も取得しやすいので、有給と連休を上手く利用して、海外旅行に行ったりしてリフレッシュしています!

SCHEDULE

8:45 出社

出社してすぐにメールチェック、
その日にやることのTO DOリストを確認します。

10:00 資料作成

午後の取引先訪問に備えて資料作成を行います。
作成した資料は上司に確認をしてもらいミスの無いように確認を重ねます。

12:00 お昼

外出がなく、社内にいる際は同期と社内の会議室でランチをしたり、会社付近のお店に食べにいく時もあります。

13:00 取引先へ移動

電車移動が主ですが、レンタカーで取引先へ向かうこともあります。

14:00 取引先との打合せ

午前中に作成した資料をもとに、取引先へ商材のPRや商談を行います。
お客様の新たなお困りごとをヒアリングをすることも、次のお仕事に繋がる大事な営業活動です。

16:00 報告書の作成と取引先対応

その日に訪問した取引先との商談内容について、資料の作成を行います。
商談内容については上司へ報告し、ホウレンソウを心掛けます。
また、外出中の取引先からのメールや電話に対しての応対を行います。

18:00 退勤

退勤後は会社付近のお店へご飯を行くこともあります。
他部署の先輩と飲みに行ったりすることも多いです。

MESSAGE

学生の皆さんにメッセージ

若手社員、役職のある社員であろうと、皆仕事に対する真摯な姿勢は同じで、
仕事に打ち込める働きやすい環境が整っている会社だと思います。
色々な業務を経験できるヤシマキザイで、一緒に働けることを楽しみにしています!