WORKS

今までの経歴

人事部、財務経理部、大阪支店 業務課と経て調達部に異動して11年になります。

現在の仕事について

発注業務全般取纏め、買掛金管理、業務改善取り纏め、仕入先調査関係取り纏め、棚卸関連業務取り纏め、工場見学などメーカーに関わる社内教育活動、販売管理に関わる実務の社内調整を行っています。

今までの業務でやりがいを感じたことは?

膨大な事務処理が日々こなすことが求められる職場ですが、それをこなすだけで終わることなく、その先の関係各所のスケジュールなど踏まえ連携して仕事を進めることを心がけています。

気づいたことは業務改善し負担が減ったとの感想を耳にした時は嬉しいです。業務改善にせよ新規取引にせよ案件スタート時の漠然とした方針を実務に落とし込み部下に伝えていくことには苦労しています。

ヤシマキザイの強みとは?

業務後に同僚や先輩・上司と飲みに行ったり、グループで健保ウォーキングイベントに参加したり、所属部署、上司部下の垣根を超え仲が良く、仕事で困った時に相談しやすい話しやすい環境が整っています。

仕事の後や週末の楽しみ方は?

会社OB含めた同僚たちと野球観戦をしたり、夏季休暇でまとまった休みを取る時は海外旅行に行って気分転換しています。

SCHEDULE

8:30 通勤

リモート対応で各種申請を確認・承認したり、メールチェックを行い事務所到着後スムーズに業務開始できる下準備を行います。

9:20 出社、書類作成

仕入先出荷情報に対する検収回答書(データ突合せ、現場への着荷確認、客先検収状況の確認含む)

10:00 仕入先WEB打合せ

スケジュール調整のしやすさもありWEB打合せを活用することが増えました。事務処理に関わるシステム打合せは画面共有ができるのでとても便利です。

12:00 昼食

デスクで食べることが多いですが、時々会社周辺のお店へ同僚と外食に出たり、時間があれば会社周辺をウォーキングすることもあります。

13:30 定例会議

メーカー、営業部門との定例会議に同席、案件進捗確認、需要情報の共有をしたり、仕入先、営業部門からの質問・要望に対応します。

15:00 資料作成

在庫情報データから廃棄品検討用資料を作成します。作成後は営業部門に展開し需要情報を等収集し廃棄検討を行います。

随時 各種承認

調達部業務に直接関わる申請、課員申請の勤怠に関わる申請などの確認・承認を行います。締切時間の都合や至急依頼に対応するため日中は申請状況に注意しています。

17:00 データ確認

仕入データの確認や当日締切の伝票処理にやり残しがないかの確認と必要に応じて課員への指示を行います。

18:00 退勤

事務処理や購入先に関する事などの質問に対応、メールチェックし、残務なければ退社します。他部署の方と飲みに行くこともあります。

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