WORKS

現在の仕事について

大手鉄道会社へ特化した営業をしています。
各現場から要求が上がってくる製品の契約~製品が着荷するまでを確認します。
実際に客先へ足を運び、製品の置き換え提案や修繕品の契約、日々のお困りごとをヒアリングし、メーカーと一緒に訪問することもあります。
WEBで繋げばいつでも打合せができる時代ですが、実際に現場で直接話す事を大切にしています。

ヤシマキザイに入社を決めた理由は?

一番の決め手は社員の皆さんの雰囲気です。
学生の時にいろんな企業の方と話す機会がありますが、この会社は特にアットホームで温かい雰囲気だったことを今でも覚えています。
鉄道は私たちの生活に欠かせない交通手段ですが、日々の当たり前の生活を支える仕事でやりがいがある仕事ができると思いこの会社を選びました。

会社に入って成長を感じたことはありますか?

自ら提案した製品が採用されたことです。
車両の新製時期を調べ交換推奨期間を迎えている機器の置き変え提案を実施しました。
どんな情報が必要なのかを考えたり、対象製品の勉強、資料の作成は正直大変でしたが、上司や先輩からアドバイスをもらいながらお客様と打合せを重ねた上で提案製品を受注することができました。
今まで頑張ってよかったと心から思えたのと同時に成長に繋がった出来事でした。

仕事の後や週末の楽しみ方は?

仕事終わりに上司や先輩方とご飯を食べに行くことがあります。
業務中には見えない素顔を知る事ができるので貴重な時間です‼
プライベートでも遊びに行ったりご飯を食べにいったりと仲良くしてもらっています‼
また、仕事がない日は関東にいる友達とお互いの中間地点に集合して旅行をしたり、
大阪まで遊びに来てくれるとUSJに行ったり、たこ焼きを食べたり関西生活を楽しんでいます。

SCHEDULE

8:45 出社

出社したらまずはメールチェックとその日に行うTO DOリストの確認、契約した製品の納期確認を行います。

10:00 資料準備

午後のお客様との打合せに備えて資料の最終確認を行います。
打合せ前日までには資料を完成させるようにしていますが、訂正箇所などがあれば手直しをします。

12:00 お昼

外出がなく一日社内にいる際は、女性社員や若手社員で会社近くのお店にランチをしにいきます。
大阪支店付近はおいしくて安いお店がたくさんあるのでお店選びが楽しいです。

13:30 打合せ

資料をもとにお客様へ製品の提案や修繕状況の進捗報告などを行います。
日々の会話から新しい仕事につながることもあるのでお客様との会話を大切にしています。
客先が遠いこともあり、訪問した際には、2~3つの打合せを入れ、空き時間にはお世話になっている方へ挨拶をしにいきます。

15:00 議事録の作成や問合せ事項の対応

打合せが終わった後は社内への情報共有やメーカーへの確認事項をまとめた議事録を作成します。
また、日々メールや電話にてお客様からの問合せ事項や確認事項の連絡がある為、応対をします。

18:30 退勤

退勤後は会社の上司や先輩方と飲みに行くことがあります。
普段業務中には関わらない方ともお話ができるので貴重な時間です‼

MESSAGE