WORKS

2007年にヤシマキザイに入社し、鉄道事業者向けの営業を担当してきました。主に車両部品や工場設備のメンテナンスビジネス及び各種更新提案に従事しました。

2011年からの4年間はメーカー様への出向経験を積み、メーカー営業としてのスキルを身につけました。

2015年にはヤシマキザイに復帰し、鉄道事業者のメンテナンス工場を複数担当。多数の企業様とのリレーションを築きながら、鉄道車両のビジネスに深く携わり、現在は管理職として、チームのマネジメントを行っています。

現在の仕事について

チーム全体の目標設定、メンバーの目標設定、予算管理、人材育成、関係各所との調整を行っています。

営業としては、予算数値目標を設定し、進捗管理を行いながら行動していますが、営業の本質はお客様との関係性です。できる限りお客様への訪問を実施し、打合せや日常会話を通じて有益な情報をキャッチするようにしております。

今までの業務でやりがいを感じたことは?

当社が納入した装置で不具合が発生し、お客様に大変なご迷惑をおかけしたことがありました。この問題に対処するために、メーカー様と協力し、設計と製作の観点から検討を繰り返し、結果的に不具合は解消されました。社内外の多くの方々の支えがあったからこそ乗り越えられたと思っております。
ただ、この一件で大きな収穫だったのは、お客様からご迷惑をおかけしたにもかかわらず、不具合解決後にお礼の言葉を戴けたことでした。解決に向かう過程では苦労もありましたが、その言葉を戴けたことで業務へのモチベーションが一段と高まり、結果的に当該クレーム対応がお客様からの信頼を得る一助となり、改めて仕事の意義を実感しました。

ヤシマキザイの強みとは?

当社は、長年にわたり培ったメンテナンスビジネスの経験と確かなノウハウを積み上げてきました。これまでの諸先輩方の豊富な経験から得た様々な知見が、私たちの強みとなっています。
その積み上げてきた知見を活かして日々の営業活動やクレーム対応、課題解決において、お客様より厚い信頼を寄せていただいていると思います。その信頼の基盤があるからこそ、お客様の潜在的なニーズを的確に引き出すことができます。当社はお客様との強固な信頼関係を築き上げ、お客様のビジネスにおける成功を共に叶えるパートナーとして、一層のサポートを提供してまいります。

仕事の後や週末の楽しみ方は?

仕事の疲れを吹き飛ばすために同僚たちと懇親会を開いてリラックスしたり、冗談を言い合って楽しい時間を過ごしたりします。チームワークを深める場となっています。

SCHEDULE

8:30 出社/メールチェック

お客様やメーカ様等社内外からのメールを確認し、各案件の進捗を把握します。

10:00 社内打合せ

予算進捗やチームミーティングを実施します。

12:00 昼食/社外打合せのため移動

主に電車で移動します。

14:00 取引先との打合せ

お客様と契約交渉のため打合せを実施。図面の確認や価格・納期について折衝。今後の案件についても情報収集をします。

15:30 取引先との打合せ

メーカ様と案件確認や課題解決に向けた打合せ実施。お客様への新規商材等の提案活動も相談をします。

17:30 帰社

会社に戻り、事務処理を行います。

18:00 退勤

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