WORKS

現在の仕事について

私の部署は鉄道以外に携わっている部署のため、幅広い分野のメーカーに対して電子部品を販売しています。
主な業務として、製品の見積もりや注文処理、納期調整や不具合対応などを行います。
また、お客様の所に直接訪問することで困りごとやニーズを聞けることもあるので外勤もします。
産業営業部は幅広い製品を取り扱っているので新規拡販も多いと思います。

学生時代に力を入れたことは?

高校時代はチアダンス部に所属しており、部活動に力を入れていました。今でも体が柔らかいことが長所です…(笑)
大学時代はアパレルスタッフとして働いていました。焼肉屋でもバイトリーダーを経験したりとアルバイトを通して色々な経験が出来たなと感じています。

ヤシマキザイに入ろうと思った理由

面接の雰囲気や人事の方の印象などから自分の働く姿が想像ついたからですかね。
給与が安定している点や福利厚生がしっかりしていて完全週休二日制なところも大きな要因でした。

仕事の後や週末の楽しみ方は?

週末はサウナやショッピング、映画を観たり気ままにぶらぶらしてます。
家でアニメやスポーツを観たり、お家でゆっくりすることもあります。
長期休みは旅行に行くことが多く、楽しみにして頑張っています。

SCHEDULE

8:50 出社

出社したらメールチェックをします。
優先順位の高いものから確認し手を付けます。

10:00 事務処理

見積もりや注文処理、納期の調整などを行います。
イレギュラー対応が入ることもあります。(不具合など)

11:00 資料作成

午後に訪問するお客様に提出する見積もりを作成したり、
資料に不備が無いか確認します。

12:00 ランチ

自席で食べたり、同期と食べたり、先輩とランチに行ったり、自分の好きなスタイルでお昼を過ごせます。
外勤がある日は外勤先の近くで好きなものを食べます。至福です。

13:00 事務処理

午前に残した仕事や、午前に依頼して返答が来たものの処理など事務処理を行います。

13:30 出発

私のお客様は遠いところが多いので、移動中に資料を見直したりメールの返信をします。

15:00 お客様訪問

注文状況や納期について確認したり、今後の案件などを伺います。
また困りごとを聞いたりしてお客様のニーズを確認します。
お客様によって何に利用しているのかが全く違うので行くことによって得られる情報があります。

17:00 書類作成・情報整理

今回の打ち合わせで話した要件をまとめ、どのような製品が提案できそうか考えます。
また、外勤中に溜まったメールを処理します。

17:30 退勤

基本的に定時で帰社するようにしています。

MESSAGE